軽やかにワクワク

日常の出来事を書いていきたいと思っています♪ そして、できるだけ役立つ情報を発信していきたいと、思います。フリーランスを、目指しています❗

うどんの発祥地は、どこだと思いますか?

うどんの発祥地はどこ?

うどんの発祥地というと、みなさんは、どこだ

 

と思いますか?

 

真っ先に思い浮かぶのは、香川県だと思います。

 

うどん県とも言われているし、有名ですよね。

 

でも、私は意外なことを耳にしました。

 

うどんの発祥地は、福岡県だと言っていたのです。

 

ちなみに、テレビで放送していました。

 

その他にも、蕎麦やお茶の発祥地も、福岡なの

 

だそうです。

 

理由は?

 

その理由は、はっきりとは覚えていないのです

 

が、証拠とされる、うどん発祥の地という記念碑

 

があるそうです。

 

かなり昔の記念碑なので、本当の所は、分かり

 

ませんが、確かに福岡県は、うどんのお店が多

 

いです。

 

福岡県と言えば、ラーメンや明太子が有名ですが

 

福岡県民の私は、そんなにラーメンや明太子を、

 

食べないですね。

 

実際のところは…。

 

うどんの発祥地が、福岡県であると、テレビで

 

言っていたのですが、諸説あるみたいです。

 

でも、福岡県民は、うどんが好きな人が多い

 

と思います。

 

有名な、福岡のうどんは、ゴボ天うどんです。

 

ごぼうの天ぷらがとても美味しいです。

 

昨日、私も夕食に、因幡うどんの『天ぷらうど

 

ん』を、食べました。

 


f:id:relaxtime28:20201019212808j:image

 

横にあるのは、かしわおにぎりです。

 

麺が柔らかくて、美味しかったです。

 

自分の地元のことでも、まだまだ知らないこと

 

や、知らない場所があるのに、日本には

 

知らない場所、素敵な場所、美味しいレストラン

 

などが沢山あるんだろうな~と、思います。

 

これから、行ける範囲で多くの場所を、一人旅

 

してみたいなぁと、思いました。