軽やかにワクワク

日常の出来事を書いていきたいと思っています♪ そして、できるだけ役立つ情報を発信していきたいと、思います。フリーランスを、目指しています❗

心の声を聞いてあげていますか?

心の声に耳を傾けてみよう!

自分の心の声に耳を傾けたり、心の声を感じることは、大事なことだと思います。

今の社会は、コロナ禍の中で、誰しも少なからず何かしらの不安を感じていると

思います。

この先の世界、社会はどうなっていくのだろう?今の仕事は大丈夫だろうか?など、

全く不安がないという人は少ないと思います。

私もその1人です。やっぱり不安はあります。

去年の今頃は、2020年がこんな年になるとは思ってもみませんでした。

だから、来年もどんな年になっているかは、分かりません。

 

日本人は周りに流されやすい?

私は、日本人はどちらかというと、周りに流されやすいほうではないかな?と

個人的には思います。

コロナで、マスク不足になったのも、一部の人が大量に買い占めたこともありますが、

マスクがなくなると思い、多くの人がマスクを買いに行ったと思います。

Twitterの情報を鵜呑みにして信じて、マスクを買わなければ!と思った人がいたと

思います。

情報を知ることは、生きていく上で大事なことですが、どの情報が正しい情報なのか

自分の頭で取捨選択していくことが、必要な時代だと思います。

かくいう私も、これからは会社などではなく、個人で家でも働ける仕事をする人が

増えていくという情報を聞いて、今ブログを書いています。

でも、情報を鵜呑みにした訳ではなく、私なりにブログで情報発信したいと思った

から、ブログを書いてみるという決断をしました。

 

焦りは禁物です。

いざ、ブログを始めてみると、毎日1記事書かなければいけないというプレッシャーが

心のどこかにあり、毎日ブログを書かなければ!とか書かなければいけないという

気持ちで焦る自分に気づきました。

ブログを書かないと時代の波に乗れないという気持ちもありました。

でも、そんな気持ちでブログを書いても、私自身が楽しいか?と聞かれたら、

すごく楽しいとはいえないところもありました。

私は、自分の心に聞いてみました。本当にブログが書きたいの?と。

答えは、マイペースで伝えたいことを書けばいい!という思いに至りました。

焦る必要はない。私に書けることを書けばいいんだ!と思えました。

 

自分の心に向き合えばいい。

今の世の中、不安になることもあると思います。

ひとりひとりが、違う人生を歩んできて、コロナ禍で世界の人が一斉に自分の生き方

に向き合う時間ができたと思います。

だから、まずは自分と向き合って、自分の心の声を聞いてみて下さい。

これから、なにがしたいか?何をしてみたいか?

色んな可能性が見えてくると思います。

 

f:id:relaxtime28:20201014095555j:plain